ZARD「負けないで」が2014年卒の就活テーマ曲No.1になっちゃう謎
2013年の今、1993年の「負けないで」が第1位。
2014年卒の就活テーマ曲第1位がZARDの「負けないで」だったことはかなりの謎でした。
ZARDの「負けないで」といえば、1993年に発表された言わずと知れた曲だけど、
それが20年もの時を経て今でも就活応援ソングの1位に輝くとはスゴい。。。
スゴいのか!?
もちろん、楽曲自体はスゴい!どんな時代にも響く名曲なのでしょう。
ただ、それよりも20年もこれを上回る曲が出ていないことが謎だよね。
ちなみにその他の結果を見ると、上位10位には、
Mr.Children「終わりなき旅」、中島みゆき「ファイト!」、
B’z「ultra soul」、ウルフルズ「ガッツだぜ!!」など、
10年以上前の曲が多く並んでます。
なんで最近の曲がバシバシとランクインしないの?
サンプルの問題とか、CDが売れなくなったとか色々理由はありそうだけど、
「音楽を聴く」という需要が無くなっていくことはないのに、
2013年の今、なぜここまでランキングが古い曲によっているんだろう?
勝手に考えを書くと、以下が仮説の1つではないかと思います。
「社会や音楽供給システムの変化が“みんなが知ってる曲”を減らしたからではないか?」
終身雇用が崩れ、社会には「一億層中流」の意識が薄れて、
個人の価値観も多様化してきました。
音楽もCDからインターネットへ流通経路が変化し、
アルバムという10曲程度のパッケージから、
1曲当たりいくらというシステムへ移行していってる。
その結果、価値があるのは「みんなが好きな歌」じゃなくて、
「自分が好きな歌」もしくは「自分&コアなファンたちが好きな歌」に
変化してしている気がしている。
そうなると当然、“みんなが知ってる曲”の数が増えるはずもないし、
テレビのゴールデンタイムの音楽番組も10年前から比べて明らかに少なくなっている。
これが2013年の今、就活ソングとして
新しい曲がバシバシとランクインしてこない理由の1つなのではないかなあ、
とアンケート結果を見ながら思いました。
だから何なの?何かまずいことでもあるの?
ここまで書きましたが、だからってまずいことなんてないんじゃないでしょうか?
これまでCD売り上げが儲けのほとんどを占めてた会社はきついとかは
あるかもしれませんが。
2014年卒の就活ソングが新しい曲であってほしいわけではないですし、
音楽業界にはもっと頑張ってほしいとか、そんなことがいいたいんじゃないんです。
ここ数年、社会の色々な部分がパーソナライズの方向に流れているのを見るので、
そんな時こそ、その先にある「みんなで作る夢」みたいなものがあったらいいなあと
個人的には思います(もちろん、これまでと同じ形では難しいのでしょうが)。
プロフィールにも書きましたが、
「若者の◯◯離れ」から離れていない
レガシーな私の初めてのブログ記事でした。
こんな感じでいいのか謎。
*1:株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2014年卒業予定の学生を対象とした「2014年卒マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況」よりhttp://saponet.mynavi.jp/enq_gakusei/monitor/data/monitor_2014_8.pdf