ビールとテレビとデパートと。

若者の◯◯離れに逆行する、マスコミ勤務の30代サラリーマンによるブログ。ビール、コンテンツ、メディア、コミュニティ、競馬、マラソン、家族とかについて書く予定

日本一のホスピタリティを持つ笑わない店主がいる「南千住の居酒屋O」

今週のお題「私の日本一」 はじめて、「今週のお題」にチャレンジしてみたいと思います。 南千住にある居酒屋Oは、日本一笑わない店主のいる居酒屋です。 ただ、それだけではありません。この店主が持つ、ホスピタリティ、 これもまた日本一だと思うのです。…

中の人が気が付きにくい「マスメディア」の価値

いいたいことのまとめ ①マスメディア企業は、コンテンツの「制作」が強みであることは明白だけど、 ある意味、当たり前と思われているコンテンツの「流通」に それを上回るほどの価値があるのではないか、ということ。 ②マスメディア企業は、質の高いコンテ…

「グルメ漫画」が、我が家の本棚界の一軍であり続ける3つのわけ

本棚界の一軍 本棚 / sekido うちの本棚界はとにかく競争が激しい! というのもスペースに限界があるので、 一定期間が過ぎると、本があふれる⇒ブックオフへ売却を繰り返します。 (基本、妻がその売却漫画を選定しています) 特に妻が漫画&本好きというこ…

広がり続ける「ムダ情報の海」から抜け出すにはどうすればいいの?

どんどん広がるムダな情報の海 現代社会には、とにかく情報が多すぎる。 これは誰しもが感じていることではないでしょうか? その理由などは、以下の記事にあるようなことが挙げられるのでしょう。 あなたは毎日ムダな情報とばかり出合っている? ソーシャル…

アートとクリエイトの違い〜マスメディアの強みってどっちなんだろう?

今日は昔から気になっているアートとクリエイトの違いについて、考えたいと思います。 個人的結論としては、アートは0を1にすること、クリエイトは1を100にすること、 ではないかと思っています。 アートとクリエイトの違いって? アーティストとクリ…

企業と生活者の共創に参加してみよう!

共創って? 最近、小さなコミュニティと企業がタッグを組んで、プロダクトを作るという 企業と生活者の共創の事例がいくつか見られます。 特にビール業界での動きが多いような気がしています。 ※ビールが好きなだけだから、目につくのか!? 具体的にはFaceb…

ZARD「負けないで」が2014年卒の就活テーマ曲No.1になっちゃう謎

2013年の今、1993年の「負けないで」が第1位。 2014年卒の就活テーマ曲第1位がZARDの「負けないで」だったことはかなりの謎でした。 *1 ZARDの「負けないで」といえば、1993年に発表された言わずと知れた曲だけど、 それが20年もの時を…

私のことと、このブログのこと

ブログ開設しました。 はじめまして、toriaezubeerです。 「若者の◯◯離れ」に逆行するマスコミ勤務の30代サラリーマンです。 具体的には、酒離れ、飲み会離れ、活字離れ、テレビ離れ、百貨店離れなどに 離れずガッツリ寄り添って生きています。 このブログ…